タイで買い付け、ネット販売で約10年生計を立てている ひとり会社社長のお役立ち情報

ネット販売だけでほぼ10年家族を養ってきた小さい会社の社長が日々のことを書いております


御礼 マスク原価提供企画満了

この記事をシェアする


f:id:K-DAD:20200424083452j:plain

 

御礼 マスク原価提供企画満了

 

御礼

 

こんにちは。K-DADです。

 

先日投稿しておりました使い捨てマスクの原価提供企画ですが、無事100名様に達し満了しました。

www.k-dadblog.com

こんなひっそりしたブログの企画で、しかも予約販売となる中応募をいただき、やはりマスクが手に入らず困っているのは皆同じなのだなと思いました。

 

現在輸送中

 

K-DADの会社では中国の工場、貿易会社より使い捨てマスク1万枚を注文しました。

そのうちの2500枚(25枚x100名)をこちらの企画に回させていただきました。

残りは近しい看護師さんなどの病院関係者や介護、保育関係の方に主に提供した後、一部は一般向けの販売にも回してみます。

マスクは本日、日本へ向けて発送される予定です。

 

通常、中国から日本への航空輸送便は3日ほどで到着しますが、

現在は新型コロナウイルスの影響による航空便の大幅減便のせいで貨物は飛行機に乗せる順番待ちが発生しています。そもそも順番待ちが多すぎて貨物の引き受けをされない日もあります。

というわけで現在は輸入の物流が麻痺している状態なんです。

そんなところにも新型コロナウイルスの影響があります。

 

前回の輸入では発送から受取まで10日以上かかっていますので今回のマスクもいつ受け取れるかはちょっと読めない状態です。

マスクが私の手元に届き次第、この企画の応募者の方へすぐマスクを発送しますので今しばらくお待ち下さい。

 

アベノマスク → カビノマスク・ムシノマスク

 

ところで、発送が開始されたというアベノマスクですが我が家にはまだ届いていません。みなさんの元には届きましたか?

しかも先行して妊婦さん向けに届いた物の中にも不良品が混ざっていたという報道がされています。

news.tv-asahi.co.jp

とうとう昨日にはこのアベノマスクを請け負った商社が再検品のため全て回収した報道がされました。

www.fnn.jp

これで我が家にアベノマスクが届くのはさらに先になったということです。

 

このアベノマスク事業には466億円かかっていると言われています。

そして約5000万世帯布マスク2枚(合計1億枚)ということは

一枚あたり何と466円

もの税金がかかっていることになります。

 

今回私もやってわかりましたが、民間がやれば使い捨てマスク1枚30円で輸入費、発送送料まで含めて用意できます。

小さくて使えない不良品混じりのアベノマスクより少ない歳費で使い捨てマスク15枚を各世帯に送れたはずです。

 

こんな税金の無駄遣いや愚策が選挙で国民の信託も受けていない一官僚が安倍首相に進言して進められたというのです。(佐伯耕三首相秘書官と言われています。最も近い取り巻きには今井尚哉首相補佐官兼秘書官がいて官邸を牛耳っていると言われています)

国民に沿わない諸々の策が次々に行われるのは最も国民の思いから遠いこういった官僚が首相の取り巻きにいて思いつきを直接首相に耳打ちできる立場にあるからだと思います。

安倍首相が取り巻きの戯言を採用しなければいい話ですが、安倍首相に限らず首相が無能だったら東大卒の官僚に言いくるめられてしまう可能性がありますから。

 

そしてこのアベノマスク事業を委託されたという3商社(興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーション)、どういった経緯でこの会社に決まったのでしょうか?

急いで行う必要がある事業で安倍首相に近い企業に声がかかったのではないか、

決定の過程で安倍首相のオトモダチがいることや、首相や首相の取り巻きの官邸官僚に利益供与や口利きがなかったのか調べる必要があると思います。

 

466億円というのは国費全体から見たら微々たる割合なのかもしれませんが、アベノマスクひとつ取ってもこの体たらくということは他のもっと大きい事業はどうなっているのか怪しいものです。

アベノマスクは国会で決を取ったわけではなかったと思いますから民意が反映された事業ではないはずです。愚策で国民や国費に損害を与えた場合、政治家や官僚に責任を取らせる方法はないんですかね。

 

今はみな自分のことで精一杯ですが、この新型コロナウイルス問題が落ち着いたら政治家や官僚に責任を取らせる術を考えたいです。

 

第2弾実施検討中

f:id:K-DAD:20200424085914p:plain

マスクが実際届いた後まだ余裕があれば、日本からすぐに発送できる状態で第2弾をやろうかと思っていますので引き続きブログをお読みいただければ幸いです。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

K-DAD