タイで買い付け、ネット販売で約10年生計を立てている ひとり会社社長のお役立ち情報

ネット販売だけでほぼ10年家族を養ってきた小さい会社の社長が日々のことを書いております


使い捨てマスク原価でお譲りします 読者様100名様 新型コロナに対して何ができるか考えた結果

この記事をシェアする


f:id:K-DAD:20200421080358j:plain

 

 

使い捨てマスク原価でお譲りします 読者様100名x25枚 新型コロナウイルスに対して何ができるか考えた結果

 

※最後までお読みいただいて趣旨をご理解のうえ申し込みお願いいたします。

K-DADブログ読者様専用マスク提供企画(先着100名)

不織布使い捨てマスク25枚 1000円(税抜)

f:id:K-DAD:20200421094201j:plain

改善せぬマスク不足

 

こんにちは。K-DADです。

新型コロナウイルスの流行に伴い4月8日に緊急事態宣言が発令されましたが、それでも日々感染者が増えています。

我が家もそうですが親はテレワークの中、子どもが暇を持て余したり、自粛疲れも世間に見えてきています。

それでも収束の気配はありません。このまま新型コロナウイルスの影響が続く可能性も高いです。ここは踏ん張りどころです。

 

そんな中で私は今だに使い捨てマスクが欲しい人に行き渡らないことが気になっていました。

ネット通販では出回り始めましたが、50枚の箱が3000円くらいで売られています。

本日から電機メーカーのシャープが自前で作った使い捨てマスクを通信販売開始しますが、それでも一箱50枚が送料入れると3640円(税込)です。

cocorolife.jp.sharp

いまのところヤフーショッピングなどのネットショップより高めです。

今日は終日つながりにくかったようですね。

 

コロナ以前の価格を知っているとめちゃくちゃ高いいまマスクで儲けるのか!と思われるでしょうがそうではなく、ある程度は仕方ない部分があります。

 

世界中でのマスク需要過多によってマスク生産国の中国でもマスクの材料が大幅に値上がりしています。マスク自体の原価が大幅に上がっているのです。

f:id:K-DAD:20200421122637j:plain

それに加え、中国-日本の航空便も大幅に運休しているので運送コストも倍近くになっています。いまいつも通りある中国からの輸入荷物を運ぶフライトがないので運送料が高いだけでなく輸入の日数も大幅に伸びてしまっています。

 

シャープもネット通販業者も暴利をむさぼっているわけではないのは私も中国、タイとつながってネット通販業を営んでいるので理解できます。

マスク原価と輸送料、他もろもろの経費に、業として適正な利益を乗せるとそのくらいになってしまうのです。コロナ以前とマスクの原価が全く変わっているのです。

 

昨日4/10くらいから 

  • 福井県民のマスク購入権配布
  • シャープがマスク販売開始
  • コストコでマスク販売
  • 沖縄の社長がマスク1000人に無料配布

といったニュースが流れ、マスク流通状況が改善の兆しが見えてきています。

徐々にマスクを販売している通販業者が増えているのも実感します。

ですが街のドラッグストアでもたまに入荷した店があるなんて聞きますが、我が家はマスクだけは全く売っているお店を見つけられません。

みなさんマスクどうされてるんでしょうか・・・。

マスク手に入らず困っていますか?

 

菅官房長官が3月に、使い捨てマスクが週1億枚、月産6億枚に生産増強されると言っていたのは何だったのでしょうか?

いまだ一般市民にはほとんど回ってこないですし、私の知り合いの看護師さんは病院で2日に1枚しかマスクを使うなと言われているそうです。

医療機関でですよ。

最もマスクを必要とする医療機関にも十分に回っていないということです。

そのくせ政府が考えたことは400億円超もかけて布マスク2枚配布??

400億円あれば休眠の工場買い上げて官営のマスク工場すらできるんじゃないか・・・

国民皆の税金で何やらかしてくれたんだ(怒)という思いです。

 

ネット通販事業者が何ができるか

 

この間ずっと私のような零細ネット物販事業者が世の中に何ができるか考えていました。

そんな中、私の中国の取引業者からマスク工場で使い捨てマスクを仕入れられる話が入りました。

そこで限られた枚数ではありますがこのブログを通して読者さんで、マスク不足に困っている方にお譲りしたいと思いました。

それがふだんのネット物販事業でモノの生産国、中国やタイとつながっている私のできることかなと。

注文したマスクはいま中国工場で生産中です。

 

ただ申し訳ないですが、譲ると言ってもK-DADは個人事業に毛の生えたネット物販業者です。

社会貢献の気持ちは大いにあるのですが、例えば前澤友作さん孫正義さんのような大富豪ではありませんので、さすがに無償提供はできないです。

マスクも先述のように原価と輸入のコストがかかりますし、梱包の人件費や送料もかかります。まず自らと家族の生活もあります。

そこでマスクにかかる商品原価送料実費だけはいただきたいと思います。

マスク価格高騰の中、原価で購入する機会を提供させていただく企画となります。

それが今の私にできる身の丈に合う社会貢献かなと思います。

 

この活動でK-DADと私の会社に利益はもちろん全くありません。

むしろこの企画にかかるパートさんの労働などを考えると持ち出しとなります。

また円の為替が中国元に対して円安に触れればさらに持ち出しは多くなります。

それでも国や地方が不甲斐ない中、少しでも世の中のお役に立ちたいと思ってこの企画を行おうと思いました。

 

※マスク転売禁止の法令には違反しない旨確認済みです。

(製造・卸業者からの仕入れに当たり、仕入れ価格を上回っての販売でもないため)

製造業者、卸売業者など、特定の事業者に対して販売を行う者からマスクを購入する場合は規制の対象となりません。そのため、小売業者が製造業者や卸売業者からマスクを仕入れて販売する行為は、違反行為には該当しません。(経済産業省情報より) 

 

使い捨てマスク原価提供の詳細

まずはテスト的にこのブログの読者さん100名様に限定させていただきたいと思います。

それでもし喜んでくださる方が多かったり、人のお役に立てた実感がありましたら第2弾をやりたいと思います。

 

申し上げたように商品原価送料実費だけはいただきます。

価格は使い捨てマスク25枚パック、送料込み

1000円(消費税抜き)

となります。税込みですと1100円となります。

※必ず最後までお読みいただいて趣旨をご理解の上お申し込みください。

K-DADブログ読者様専用マスク提供企画(先着100名)

不織布使い捨てマスク25枚 1000円(税抜)

 

経費の内訳は

  • マスク原価(輸入の輸送料、関税含む) 1枚約25円*25枚=約625円
  • 国際輸送料 約95円
  • 輸入消費税 約72円
  • 関税(4.7%) 約34円
  • 発送送料(郵便クリックポスト) 198円

合計約1024円となります。(若干の誤差は為替等の変動要因としてご容赦ください。)

1000円の売値に対し、約1024円。完全に私の持ち出し企画になります。

現在楽天やヤフーショッピングでは50枚パックが約3000円で販売されています。

シャープのマスク通販50枚で3640円です(税込・送料含む)。

いただくのは原価だけなのでそれよりはかなりお安く提供できると思います。

 

コロナ以前と比べるともちろん高いですが、いま世界的にマスクの需要が爆発していて生産国の中国でもマスクの原料が大幅に値上がりしています。

中国では現在マスク1枚の単価が約25円です。

中国でもそれくらいするのです。

f:id:K-DAD:20200421110507j:plain

中国のネット通販サイトタオバオのマスク販売画面

 

そして各国入国規制の影響で航空会社の国際便が大幅に減便されています。

でも物流はコロナ以前と変わらなければ航空輸送の荷物を乗せる便がないということで中国から日本への輸送費も大幅に値上がりしています。

また中国政府によってマスクの輸出規制も始まり日本への供給が不安定になっています。

そういった原価の高騰を受けていま輸入費を含むマスク1枚の原価が34円ほどとなります。

それだけで25枚ですでに850円です。

それに加え応募者の住所へ送る郵便クリックポストの送料198円を入れると完全にウチは持ち出しとなります。

ですがマスクはK-DADの日常の取り扱い商品ではないのでマスクで稼ぐ気はないです。

私が持っている中国から物品を輸入できる環境を何か困っている人の役に立てたいと思いました。

 

お送りする使い捨てマスクですが、スピード重視のため

パックのみ箱無しのバルク品ですが中国の厳しい検査に合格した良質のマスクです。

f:id:K-DAD:20200421113710j:plain

中国の工場からは50枚1パックで入ってくるのですが、なるべく多くの方にお配りしたいので半分の25枚をひと単位としました。

f:id:K-DAD:20200421122436j:plain

大人用レギュラーサイズと同じ大きさ(約9.5cmx17.2cm)

3層式フィルターでBFE(微粒子捕集効率95%以上)、プリーツ加工、ノーズフィッターありの通常の不織布使い捨てマスクです。

f:id:K-DAD:20200421114635j:plain

 

お申し込みの条件はこちらとなります。

  • 当ブログをお読み下さっている読者さま
  • この企画の趣旨に賛同いただける方
  • マスクが手に入らずに困っている方
  • 1家族1パックのみとさせてください
  • 下記のお支払いリンクからクレジットカードでお支払いいただいた方

 

ただ申し訳ないですが、お送りできるのは早ければ4月末、遅いとGW明けになってしまうかと思います。

飛行機の便が激減しており輸送にも時間がかかってしまう現状、ネット通販で買っても状況は大差ないと思います。

また、中国政府のマスク輸出規制もあり物流が不安定になっています。

ご理解ください。

 

K-DADからはお支払い完了時と発送完了時の2回のみメールさせていただきます。

他売り込み等一切ありませんのでご安心ください。

マスクは発送後、2-3日ほどで郵便受けに投函となります。

 

業務が煩雑になるのを防ぐため下記のことをお願いいたします。

  • 一度申し込んだらキャンセルは不可です。
  • 必ず数量1(税込代金1100円)で申し込んでください。
  • クレジットカード以外のお支払いはお受けできません。
  • 発送先とお支払いいただく方のお名前は必ず同じ方でお願いいたします。(お支払いと発送先のお名前が異なり確認が難しい場合は取り消しさせていただきます)
  • 1家族1回のみとさせてください。お名前や住所に重複がありました申し込みについては取り消しさせていただきます。
  • 個別の質問はお受けしません。この記事をよくお読みいただいて趣旨をご理解のうえご検討ください。

先述のように私の知り合いの看護師さんですら2日に1枚しかマスクが支給されないという話を聞いて自分ができることとしてこの企画をやろうと思いました。

多くの方にお求めやすい価格でマスクをお届けして喜んでいただければ幸いです。

 

好評でしたらできる範囲でまたやりたいと思いますが、

応募が少なかったらマスクで困っている方がもう少ないということでしょうし、趣旨をご理解、賛同されない方が多く残念な思いをした際は1回のみですぐやめます。

 

お申し込みはこちら 

では、ご希望の方は下記から申し込み、お支払いをお願いいたします。

下の「今すぐ購入」ボタンを押すとペイパルの決済ページに飛びますのでクレジットカードのお支払い、発送先の入力が可能になります。

以下再度ご了承のうえ、お申込みお願いいたします。

  • 発送は早ければ4月末・GW明けになる場合もございます。
  • マスクは箱なし、パックのみ梱包して郵便受けに投函という形で届きます。
  • 個別の質問にはお答えしかねます。申し込み時、発送後に2度メールいたしますのでご確認ください。 

K-DADブログ読者様専用マスク提供企画(先着100名)

不織布使い捨てマスク25枚 1000円(税抜)

 

2020.04.22追記:

多くの方に申し込みいただきました。恐らく今日明日で終了になると思います。

個人様からの応募がほとんどだろうと思っていたので特養ホームとか介護施設と思われる方からの申し込みが結構あり意外でした。やはりそういった施設でも不足してるのですね。

一方で上のボタンからの決済のやり方がわからなかったという方もいらっしゃいました。

そこで下記のフォームを作りましたので上のボタンから決済ができなかった方のみ下記のフォームからご連絡をお願いいたします。折り返しお支払いのご案内をお送りいたします。終了後、どうしても第2弾をご希望される方がいらっしゃった場合もこちらからお願いいたします。

forms.gle

 

お読みいただいてありがとうございました。 

皆でこの危機を乗り越えましょう。

f:id:K-DAD:20200421180857j:plain

 

K-DAD